益子の雨巻山を登りは沢コースで 下りは三登谷山を通って歩いて来ました (^^)

朝10時 広~い 駐車場に車がいっぱい!

これが雨巻山 登山ガイドマップ こんなにいっぱいルートがあるのかとちょっとビックリ!

しかもちゃんと製本されたガイドマップが無料で配られています (^o^)

毎日の車の台数をチェックしているみたいです 最大50台みたいでした

駐車場脇には仮設トイレが3台 そしてこちらの靴洗い場 何と素晴らしい!! 下山した時に使わせてもらいました ありがとうございます!!

ましこ「世間」遺産   わはははは・・・・・

鮎供養塔  昔は鮎が捕れたんでしょうか

雨巻山に登るにも幾つもルートがあるようです

トコトコ ・・・ トコトコ ・・・

大川戸林道というのですね

土石流危険渓流  なるほど~  利根川水系? 鬼怒川水系じゃないんだ!

ここは国有林

沢コースへトコトコ

渓流沿いにトコトコ

倒木がありました 苔が覆っています

昨日は雨だったからなあ~  進みます  暑い夏に歩きたかったな!

ここが源頭みたいです  せっかくなので一杯! ゴクリ

尾根道に出て来ました  沢コースの下山は気を付けてね

気持ちいい尾根歩き

何だかあっという間に雨巻山 山頂に到着 533.3メートル  山頂板の下に何やら箱があります

箱を開けをみたらノートが置いてありました

寒暖計があって ・・・ 18度ぐらい

右は階段の道 そして左は岩の道  ・・・ 左に行きましたが岩はちょっぴり (^_^;) でした

森の中

何となく気に入ったので座りました

さらにトコトコ歩くと三登谷山頂 433メートル

山座固定用の案内板 男体山が見えるらしい ・・・ 今日は雲の中

このじぐざくのデザイン とても気に入りました これを考えた人は素晴らしい!!

杉並木に沿って下山しました 整然と並ぶ杉 何やら不思議な感じがします

とても勉強になりました!