今日は天体撮影に茨城に行くんですが その途中でまずは山登り という事で花瓶山と向山に登って来ました。

明神トンネルを抜けて如来沢沿いの林道を進み車が数台駐められそうなこの場所に車を置きます。 ここはうつぼ沢出合という場所らしいです。

左手に進むと花瓶山への登山口になるのですが、今日は右の向山経由で花瓶山に登ります。

登山道を進みます。

・・・とあっという間に向山 548mに到着です。

なんかあちこちに矢印が付いていたので後ろかパチリ。 作った方大変だったでしょう。

進みます。

 

迫力ある容姿 パチリ!!

さらに トコトコ

この歩道(登山道)が民有林と国有林を分けているみたいです。

前日? 雪が降ったみたい

植林を伐採した後ですね。

花瓶山に到着しました。

お見事!! 綺麗に出来ています。 

もう一枚ありました。 

東側が伐採されて開けていました。

植樹されたのでしょう。 早く 大きくなーれ (^^)

さらに北に進むと次郎ブナが現れます。

さらにアップで・・・ 逞しい!

さらに さらに北へ ・・・ 太郎ブナはどこかな~ と思ったら 二世になっていました。

こちらが太郎ブナ二世 ・・・ 一世に会うことはできなかったのですが ・・・ こっちも早く大きくなーれ!!

下山します。  山火事注意。 「森林国営保険」 なんてあるんだ!!

立派な林道を進みます。

林道は沢筋に沿っています。 この沢が如来沢だそうです。

駐車場に向かっています。

まだ新しい林道です。

とっても真新しいロードミラー ・・・ でも誰が使うんだろうな? などと ははは・・・ (^^)

那須森林管理署

ゴール 「うつぼ沢出合」が見えて来ました

こちらはうつぼ沢出合の手前にあった駐車場です。 たぶん20台程度の車は駐められます。

案内板をアップで一枚。  春にはカタクリ、イワウチワが咲くんですね。

 

とても勉強になりました。

また来よう!! できれば春の季節に。

さて天体撮影に向かおう !(^^)!