今日は火戸尻山から尾根伝いに鳴虫山へ そして日光修験道の千載宿を辿ってぐるりと回ります。

まずは火戸尻山に向かいます。  ・・・ 「ほどじりさん」と読みます。 (^^)

駐車場にあった看板 「西小来川」という地名だそうです。

今はお休みでしょうか。 山家というお蕎麦屋さん この次は開いているかな?

シカ柵がありますが開きます。

これも突破!

さらに。 

シカ柵エリアを抜けてやっと登山道へ。

石祠が二つありました。

何やら文字が ・・・ 読めません (^_^;)

山神様です。 今日もよろしくお願いします。 (^^)/

目印

山頂へ到着。 852m

登頂記念でしょうか。 でも・・・皆がこんなのを置いていったらきっと凄い事になるでしょう  (^_^;)

三角点がありました。

これから向かう鳴虫山が見えてきました。  遠いなあ~

このあたりの雑木林 いい感じ!  

と言いながら上を見上げると ・・・ おお~ 熊棚ではないか!!  あはは!

進みます。 植林が終ったよう。

鉄材が落ちていました。  伐採で使ったかな?

雪が出て来ました。

石塔に欠けたお椀が一つ。

その右奥に目をやると ・・・ う~ん、これはもしかして人が整地した後かしら ここに小屋でもあったかな。

南面は開けて開放感があります。 あっちも歩けそう。

進みます。 南面は伐採が行われたようです。

さらにまたシカ柵エリア

木々の隙間から鳴虫山 ・・・ まだあるなあ~

シカ柵に沿って

まさに、腰かけてくれ!! と言わんばかりに。 はい、ここで休憩しました。

鳴虫山はもうすぐかなと思っていたら 突然右から現れた立派な道!!  こんなの地図にも載っていないよ (^^)

鳴虫山に向かって延びています。

ドボ!!

山頂のちょっと前にロープが張ってあったので越えます。 そして振り返って看板を見るとこんな表示が!    そうかな~? 林道もあって全然危なくないような気がしたんだけど (^_^;)

ともあれ、無事に鳴虫山に到着しました。  ちなみに前回はこの時来ました。  詳しくこちらへ ↓

日光修験道 夏峯 補陀洛順峯入峯次第私記 | 空と星と山と (acchidayo.com)

合峰方面へ向かいます。

日光市内方面 小雪が舞い始めました。

おおっ  滑りそう~

西へと延びる尾根に取り付きます。 このロープは進入禁止ロープなんですが (^_^;)

進んで行くと石塔が・・・ 破損したみたいです。

さらに進むと千載宿に到着。  久しぶり! 前回はこちらになります ↓

(4) 2020.11.04 日光修験道 夏峯 第4回 二宮 気生ノ宿 馬頭岩 千載宿 | 空と星と山と (acchidayo.com)

ご無沙汰しています。

全景を一枚

ここを小来川清滝線に適当に向かって下ります。

無事に道路に出ました。

お地蔵様もいらっしゃいます。 お久しぶりです。

こちらは2020年11月のお姿。 どなたか大切にされている方がいらっしゃるのでしょう。

いつか歩いてみたい林道前日光線

筋斗雲二号が待っています。

ここにもお蕎麦屋が ・・・ でもこの感じは?

途中に神社がありました。

とても勉強になりました。

また来よう!!