栃木・福島の県境にある台倉高山~帝釈山~田代山へ登って来ました!!  この三山は日本の中央分水嶺に位置しているので降りそいだ雨は、わずかの違いで一方は太平洋へ、あるいは日本海に流れて行きます。

栃木からのアクセスは通行止めなので福島県側、檜枝岐村からアプローチ。 自宅から約5時間 車を走らせて・・・遠かった~ (^_^;) ・・・ 真夜中 馬坂峠の駐車場に到着して車中泊。 雨が降ったのですが朝方晴れて来ました。

これは栃木県側の治山事業の様子みたいです。

朝4時過ぎ この時駐車場には私の他に車一台のみ。 向こうに見える建物はトイレです。

さて、まずは台倉高山に向かいます。

前夜の雨の影響か、朝霧が漂っています。

水音が聞こえているので立ち寄り。  何やら白い花が見えます。

おっ、早速見つけた、オサバグサ!!

爽やかな香りが森の中に充満、大シラビソの樹林帯です。 身体が覚醒してくるような感じです。 (^^)

鹿の休み場

まだ雪が残っていました。

広がる大シラビソの森 ♪

大きくなーれ !!

日光連山が見えて来ました。 大真名子、小真名子が中央に。

木道があります。 登山道はよく整備されていました。

コバケイソウの群生。

三段田代に到着。

ここにも雪が残っています。

これってヤマザクラ? ・・・ ミネザクラと言うらしい。

たぶん登山道に倒れた大シラビソを取り除いたのでしょう。 いい腰掛けでした。 (^^)

この巨木の下をくぐりました。 そしてしっかり、頭をゴツン♪

良い感じのオサバグサ!!

檜枝岐村の杭。 福島・栃木の県境でしょう!

見えて来た! 台倉高山。

うーん、とこれは何だっけ? ・・・ ベニサラサドウダン。

山頂に到着しました。 標高2,067m

一度は行ってみたい引馬峠。

尾瀬の燧ヶ岳 標高2,356m

会津駒ヶ岳方面 まだ雪が残っていますね~

日光連山の風景 左が女峰山 右奥が男体山。

さて、駐車場に向けて下山開始 ・・・ アズマシャクナゲが綺麗。

タテヤマリンドウの群生が広がっています。

駐車場に帰還。 これから帝釈山ー田代山に向かいます。 車が随分増えました。

こちらが通行止めの栃木県側 ・・・ 歩くのは歩けるそうです。

帝釈山登山口。

ここは、「奥会津森林生態系保護地域及び会津山地緑の回廊」

三山の説明版がありました。

まだあります。 ここは馬坂峠です。 結構高い所にあります。 標高1,790m

トコトコ歩いているとまだあります オサバグサ!!

大シラビソの森

よく作りましたね。 木道階段。

帝釈山山頂に到着しました。 2,060m

会津駒ヶ岳方面 ・・ 雲が取れて・・ でも暑いです。 (^_^;)

ナナカマドの実が育っています。 秋は紅葉が楽しみかな。

ムラサキヤシオ

ええっと ・・・ 何だっけ?  ・・・ オオカメノキ。

南はどっちでしょう?

ぐるぐる!!

ここにもオサバグサ!!

弘法大師堂に到着。 こちらは田代山避難小屋にもなっています。

中には弘法大師様がいらっしゃいます。

田代山の天上の花園を歩きます。  一方通行です。

反時計回りです。

鮮やかなイワカガミの群生。

チングルマとイワカガミ。

タテヤマリンドウ (^^)

タテヤマリンドウ、チングルマ、イワカガミが一緒に。

こちらも・・・皆で一緒に。

ヒメシャクナゲ が丸っこく。

ワタスゲが導く道。

チングルマの群生地 !!  というか絨毯ですね~

コバケイソウとイワカガミ。

ヒメシャクナゲ~ ♪

タテヤマリンドウ ・・・ タテヤマリンドウ

ワオ~ 

木道の傍らに。

こんな景色に会えるなら ・・・ 来年も来ようかな~

田代山山頂。 

ヒメシャクナゲ。

皆で ワッ!!

空が大きいなあ~

タテヤマリンドウとヒメシャクナゲ。

もう撮らない! と思いつつまた撮ってしまう。

またまたパチリ。

やっと下山へ。 コメツガ。

そして大シラビソ。

南はどちらでしょう。 

こんな大きなバスでよくあんな悪路をやってきたな~

オサバグサ バッチを頂きました。

下山後は、いつもの通りお風呂 ・・・ 燧の湯に入って ↓

尾瀬檜枝岐温泉 燧の湯 | おいでよ!南会津。 (aizu-concierge.com)

お昼は今回初めて行く「あした天気」  オムライスを食べました。 噂に違わず美味しかったです。 !(^^)!  

→  レストラン あした天気 | おいでよ!南会津。 (aizu-concierge.com)

私のお気に入り。 檜枝岐村の六地蔵様。 毎回行く度に違うよだれかけ。 日本で一番愛されている六地蔵様ではないかと思っています  ↓

六地蔵 | おいでよ!南会津。 (aizu-concierge.com)

せっかくなので、檜枝岐村歌舞伎の場所を訪ねてみました。  ↓

檜枝岐歌舞伎 | おいでよ!南会津。 (aizu-concierge.com)

橋場のばんば。

ここか。

新しいはさみがいっぱい、 悪縁を切りたい!!

隣にあった袖萩とお君の像。

年間の公演予定がありました。

こんなに盛り上がるのだ!!

こっちが舞台。

観客席はこちら。 なんとシンプル。

武田久吉メモリアルを訪問。

一度来て見たかったのです。 過去2回来たのですがCLOSEしていました。 今回やっと入れました。↓

尾瀬檜枝岐温泉観光協会 (oze-info.jp)

資料も沢山ありました。

公園にあった万里姫の像。

こちらがそのストーリー。 ハッピーエンドで終ったみたいです。 ヨカッタ・ヨカッタ (^^)

ヒメサユリの花が咲いていました。

とても勉強になりました。

また来よう!!

追記(2022.07.15) :  檜枝岐林道を走っているときにシカと遭遇したのでドラレコをビデを編集してみた。 ちなみに、後で万一ぶつかった場合の事を調べてみたら保険適用には警察に連絡する必要があるとか。 こんな山の中にお巡りさんに来てもらうのもなんか気の毒だなあ~