またまた那須塩原にやって来ました。 今夜は快晴で星空が良く見えるというので山登り+星空撮影の組み合わせです。 歩いたルートはこちらです。

塩那スカイラインを使ってここまで車で上がってこられます。

あのゲートから先は立入禁止。   ・・・ でもいつかは歩きたいなあ~

ここに上ってくる途中にゲートがあったのでそこが夕方6時には閉鎖されるみたい。

弥太郎山登山口。 山頂まで2.2km 80分!!

登り始めてすぐ・・・ 足下を見ると草刈りのあと。  まだとても新しい。

栗が落ちていました。 (^^)  秋だなあ~

とても快適な登山道。

トコトコ!

石柱あり。 「五」の文字。

黄色のポールあり。 鉄塔の巡視路になっているようです。 だから道がよく整備されているんだ!

橋の下が崩れています。

おお~  ゆっくり・ゆっくり 渡ります。

落ち葉。 🍂 🍂 🍂

塩原自然歩道の植物の案内   ・・・ とても薄くて読みづらいのですが 

1) ミズナラ、ブナに加えて植林したヒノキ、カラマツもある。

2) 地理的には温帯植物なのだが北方系と南方系が入り乱れ、また表日本型植物と裏日本型植物が混在している。

多種多様な植物が生育しているという事なのですね。

ちょっとルートを離れて適当に歩いています。 右下は崖になっていました。

倒木アリ。

適当に山頂方向へ向かって歩きます。

石柱アリ。 「二八」かな。

赤テープあり。

送電線鉄塔あり。 やっぱり下からこうやって撮りたくなるんだよな~

そこから少し登って行くと山頂に到着。 弥太郎山 標高 1392m

こっちが三角点。

山頂で休憩していると機械の音が近づいて来る。  何だろう? 降りて行くと彼だった。 電気を支える表に出ない一人。 ありがとうございます。 (^^)

登山道の草を刈ってくれたのは君だったんだね~  緑の香りが漂っていた。 巡視路と重なっているのでこんなに綺麗に整備されているんだ!

塩原線七号。

山林愛護。

帰路確認したら何とパイプが浮いている!! 崩れて土砂が流失したんだろう。

無事に駐車場に戻ってきた。

塩那道路 ・・・ 建設途中で中止されたのだけどこんな案内板も出来上がっていたんだ。 名前も色々考えたんだろう。

高原山が望めた。

お昼をどうしようか ・・・ 前に行ったお蕎麦屋さんにしました。 こちらになります。 ↓

三條屋 (さんじょうや) – 那須塩原市その他/そば | 食べログ (tabelog.com)

うどん。 前回はそばだったんで。  この大根おろしが辛かった~ とっても美味しかったぞ!

まだ時間もあるので 木の葉化石園を訪ねます。

このあたりは、数十万年前は湖の中だった。 ブナ、クリ等の葉の化石がここで見つかるらしい。

木の葉化石園のホームページ (konohaisi.jp)

この地層の中に化石が含まれている。

ここには30万年前と書いてある。 カエル、ネズミなども化石化している。

化石湖の成り立ち。

化石葉。

さて、今日の日帰り温泉は ・・・ 近くにあったここに行ってみたのですが ・・・ 玄関に誰もいない!! 勝手に入る訳にも行かず。

少し車を走らせてみかえり温泉 「彩花の湯」に来ました。

一風呂浴びて、目的の沼原湿原駐車場に向かって行くと ・・・ 乙女の滝なるものがあります。

乙女の滝|栃木県那須塩原市|駐車場|紅葉も人気のスポット | とちのいち (tochinoichi.com)

乙女の滝の由来。 「美しい女性が髪の毛を洗っていた」 「滝の水が乙女の髪の毛に似て見える」また乙女の足は魚の尾の形をしていた??  ・・・ 人魚か (^_^;)

これが乙女の滝!!

美しい!!

アップで。 

滝のすぐ近くにタムタムというお店があります。   こちらです。 ↓

(1) CHAI&TEAタムタム(@tamtam_chai)さん / Twitter

残念ながら今日はお休みでした。

途中 ・・・ 寄り道しながらもやっと今晩の目的の沼原湿原駐車場に到着。

太陽が沈みます。

今晩の夕食。 一応、デザートも。

とても勉強になりました。

また来よう!!