このルートの一部を2020年3月にも歩いている。 こちらがその時の記録。 ↓

アド山登山 | 空と星と山と (acchidayo.com)

今日は、葛生駅駐車場からトコトコ歩いてみた。

スタートは葛生駅北駐車場、無料。 (^^)  ちゃんとさのまる君もいる。 ↓

さのまるオフィシャルホームページ/佐野市 (sano.lg.jp)

こちらが葛生駅。 東武佐野線の終点駅です。

しばらく歩くと右側に大きな工場。 住友大阪セメント栃木工場だそうだ ↓

栃木工場 | 住友大阪セメント (soc.co.jp)

嘉多山トンネルを左手にみながら佐野 浅間神社の方へトコトコ。 この鳥は何だろう。

坂道を上がっていくとウサギ小屋があった。 いっぱいいるね~

佐野浅間神社から嘉多山公園展望台へ進む。

展望台から眺める佐野の町並み。

嘉多山稲荷。

静寂な雰囲気。 安全な山歩きをお願いして。

お賽銭が整然と並んでいた。

山神様。

自然歩道が整備されている。 歩いているとこれは三角点? 

「嘉多山」だそうだ。 知らなかった~ というか地図にもこの山は出てこない。

標識がしっかりしています。  アド山はこちら。

鉄塔があったので ・・・ やはり見上げてパチリ。

庚申塔があった。 壊れているなあ~

ここらあたりで頻繁に見かけます。 いったいどれだけの年月がかかったのか。

林道小室正雲寺線を越えます。

道の反対側(北側)にあったアド山への登り口。

林道登山口。 

尾根は左手に伸びていますが、奥(北側)を見ると何やら道らしきものが。 どこに繋がっているのかな。

火気に注意。 栃木の森林火災防止 キャラクター

萩が咲いていました。

ここも左へ。 アド山へ。

カガミ岩。 アド山城 見張台跡。

ここに座って眺めると ・・・

こんな景色が広がっていた。

いい感じの雲。

旗が・・・

アド山城熢煙台跡に到着。

今は木々に囲まれています。

少し先に進むと ・・・ 石灰の採掘が進んでいる。  山が・・・ (^^;)

もう少しガンバ!!

右手に迂回路。

こんな感じで周り込むようにルートが設定されています。

そして、こちらが直上ルート。 古い鎖がある。  今回は直上ルートを採択。

登ってきたらここにもあった。

わずかな水平なスペース。 本当にここに城があったのか。 随分と細長い城だったのだろう。

山頂にあった山名版と温度計。 今日は、16度でした。

白いキノコがあった。

隣に大きなキノコ。 小さいのがこんなになるのか。

元に戻って北方向に進むと堀切と覚しきものがあった。 やはり城だったのだろう。

トコトコ。

ここにも堀切。

尾根を歩いていると林道が横切っているので林道沿いに下山することにした。

路肩弱し ・・・  うぬ??? 

路肩だけかな?

車両では無理です !!

下山して。金蔵院の近くから見上げるアド山。

葛生駅に向かっているとトラックがひっきりなしにビュービュー  おっかない!

無事下山、駐車場に戻って来た。

山に登る前に見かけた「葛生伝承館」を訪ねた。  ↓

葛生伝承館/佐野市 (sano.lg.jp)

 

展示作品。 他にも誰もいなかった。

とても勉強になった。

また来よう!!