山登りの行き帰りで目に留まった栃木 鹿沼市郊外 車で10数分の場所に建設中の南摩ダム建設現場を見学に出かけて来ました。 そうなんです、普通ダムというと山間部 奥深くにあるもんなんですがここは街からわずか10数分。 そんな所にダムが建設中。  グーグルマップはこちら ↓

見学者用駐車場があり朝9時から入れます。 対岸を見ると「南摩ダム本体建設工事 大成建設」の看板。 この距離なんでとっても大きな看板なんでしょう。

全景 ・・・ 正面にダム本体が出来るんでしょう。 建設用の車両があの大きさなんでどんだけの巨大さか!

反対側。 クレーン車が二基。

生コン製造用の施設かな。

こっちは局舎工事かな。

ダムのあった場所にあった道路はもう閉鎖中です。 トンネルがあるこの道に代用されています。

放流管の大きさ 直径3.8m ビックリ!

近接する2つの川からも水を取り込むよう という訳で地下の掘削工事が行われていると。 この図を見て、2つの川からは取水だけかとおもっていたのですが・・・ 二つの川の水量が減ったらこのダムからも水を送り込む送水機能も装備されるのだそう。  へえ~・・・でもこんなに近くの場所で雨が降らない時期なんて一緒じゃないかと思うんですが ・・・  

水道用水は埼玉にも送られるそうなので我が家でもお世話になるのでしょう。

展望台は定員25名。 赤い札を捲ります。 この時は私 一人。

詳しい説明があります。

続き。

もう一度全景。

せっかくなのでダムの下にあたる下流にも行ってみました。  ここから先は通行不可。

ギリギリまで行ってちょっと覗いてみます。

クレーンが空に向かって延びている。

 

右のトンネルが放流管かな。

室瀬回転場。 ここまでバスが来るみたい。

この上流に神社が二つあったみたい。 合社したんですね。

ここが新しい神社らしい。

すぐ隣にあった蒟蒻畑。 こちらは2年目の畑だそう。 こんにゃくは収穫まで3年なので来年が楽しみ (^^)

という訳で ・・・ お土産はやっぱりこっち。 秋山商店のこんにゃくです!!

とても勉強になりました。

また来よう!!

その他: ダム関係のサイトはこちらになります ↓

思川開発建設所 (water.go.jp)

南摩ダム – Wikipedia

思川開発事業(南摩ダム)について | 鹿沼市公式ホームページ (city.kanuma.tochigi.jp)

南摩ダム[栃木県] – ダム便覧 (damnet.or.jp)