今年の国体開催地は栃木。 そのカヌー競技が渡良瀬遊水池で開催されるというので見学してきました。

いちご一会とちぎ国体 | いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会(国体・障スポ)-第77回国民体育大会・第22回全国障害者スポーツ大会 (tochigikokutai2022.jp)

渡良瀬遊水池の場所はココです。

カヌー競技の概要はこちら ↓

カヌー | いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会(国体・障スポ)-第77回国民体育大会・第22回全国障害者スポーツ大会 (tochigikokutai2022.jp)

一般見学者の会場に着いたらここでバスに乗り換え。 30分と聞いたいたので随分長いなあ~とおもったのだけど、バスが随分と豪華・快適で (^^) なんだかあっという間に競技会場に到着した!!

流石栃木、いちご 🍓 なんだ!! カヌー・スプリント競技会へ。

「とちまる君」 と 「とち介君」 が出迎え。 それぞれホームページがあるんだ!! ↓

とちまるくんオフィシャルホームページ (tochimarukun.jp)

とち介の部屋 – 栃木市ホームページ (tochigi.lg.jp)

会場の様子なんですが、選手までが遠い。 肉眼だと様子がちょっと分かりません。

500mmの望遠レンズで撮影。 オールを漕ぐ選手、水しぶきが上がっています。

どんどん先へ進みます。 思ったより早い。 

トリミングして拡大。 二人の息がピッタリ合っている。 水しぶきが後ろに・・・今、漕いでいるオールの反対側後方に上がっているんだ。 それだけ早く漕いで先に進んでいるんだなあ~

着順掲示板 (これは直前のものではないですが)県名が表示されます。 やっぱり国体はこうなんだ。

今度は一人乗り。 選手が出発の合図を待っている。

競技役員のボート。 マスクが今様。

スタート!! (なんですが、観客席には音が聞こえません。 アナウンスがあって初めて分かります。)

頑張れ~ がんばれ~ ガンバレ~

 

観客席から。

芝生でくつろぐ人々

とちまるくんグッズ。 色々あるもんだなあ~

ランチは、せっかここまで来たので「うおとし」へ。  ↓

川魚郷土旬菜うおとし | 川魚郷土旬菜うおとしは、群馬県邑楽郡板倉町にある、うなぎ・なまず・鯉などの川魚や地元野菜を使用した郷土料理のお店です。 (starfree.jp)

うおとし、と言えばやっぱりナマズでしょう。 やっぱり上手かった~ お腹いっぱいだあ~

ウサギのご夫婦 の置物。

 

栃木国体 カヌー競技 そして うおとしでナマズ料理 とても充実した一日でした。

また来よう!! (うおとしへ)