初物づくしのかたつむり星雲 IC447 (ASI2600MC & PixInsight)

新しく買ったASI2600MCで暗い空に天体望遠鏡を向けてみました 場所は妙義山神社の駐車場です 寒かったですがここは風が妙義山で遮られるのでしょうか それほど強くありません 他に車が3台ぐらいありました

狙った対象はIC447 かたつむり星雲です!!  こちらも初めての撮影 いったいどんな感じで撮影できるのかわくわく

画像処理は これまた今トライアル中のPixInsightです これは悪戦苦闘 YOUTUBEで紹介されているものやWEBサイトを検索しながらコツコツ 毎日1時間で10日間 いやはや苦労しました でも分らない事だらけで たぶん機能の数パーセントぐらいしか使えていません 修行が続きます

さて 出来上がりはこんな感じになりました 「かたつむり」に見えますかね 「見える人には見える 見えない人には見えないわ」 ・・・ でもきっと見えない方が多いですよね  私も最初は分かりませんでした (^^;)・・・

 

撮影データはこちらです ↓

2021年1月15日 IC447 かたつむり星雲

  • X

コメントを残す