2024.06.10 千手ヶ浜のクリンソウ見学、日光湯元ビジターセンターで鉢山峠を教えてもらう

中禅寺湖 千手ヶ浜のクリンソウが見頃というので出かけて来ました。

途中を省いていきなりですが千手ヶ浜のクリンソウです。

水鏡に揺れるクリンソウ。

沢の流れを背景に一枚。

沢の向こう側にも群生している。

群生地をアップで。 (^^)

下流方向をパチリ。

アップも一枚。

この取っ手を引くと中には何があるんだろう?

一面クリンソウでいっぱい。

薪がたくさん積み重ねられている。

さて、順番を元に戻して ・・・ 赤沼の駐車場に車を駐めました。 Timesと提携した有料駐車場になっていてビックリ。

 

収益金はトイレ、園地の清掃などにも役だっているよう。

今日は、新しい靴のデビュー。

低公害バスで千手ヶ浜に向かいます。

クマ君もいた。 お母さんはどこかな。

千手ヶ浜から眺める中禅寺湖。 薄曇りだけど、歩くにはこのくらいが程よい。

ボートが着岸。 水の採取を行っているようだった。

クリンソウを充分に楽しんだので次の目的地に向かって出発。

周回道の柵が新しくなっている。

栃の木です。

高山方向に進みます。

緑が心地良い。

小田代ヶ原方向へ進む。

シカ対策。

綺麗に咲いている。

車道に出る。

ここは何も表記はないけど、昔は「幕張峠」だった。

小田代原歩道へ。

心地良い雰囲気の木道。

湯滝方向へ進む。

泉門で休憩。

湯川の流れ。

水が綺麗だったので水中撮影。

鐘を鳴らす。

湯滝に到着。

シカの警戒声。

後ろに付けてあった。

湯滝最上部。

湯元温泉から中禅寺への送湯管の管理所。

湯ノ湖を渡る。 三岳の噴火で堰き止められ誕生した湯ノ湖の水が流れ出る場所。

祠あり。

青面金剛か。

役行者様?

湯ノ湖の西岸を歩いて来た。

ビジターセンターに到着。

戦場ヶ原エリアの模型あり。

一度見てみたいオオワシ。

いにしえの古道 鉢山峠。 この場所を確認したかった。 係りの方から場所の説明と地図をもらった。

赤沼までバスで戻った。

今年もクリンソウに出会えたし、気になっていた鉢山峠の場所も分かった。

また来よう!!

 

  • X

コメントを残す