2025.11.03_栃木の峠#49_古道 六方越え(戊辰の道)第3回 ー六方沢渡渉地点を探してー

六方越え(戊辰の道)の第3回目です。 今日こそは六方沢を越えます!!

六方沢橋近くの駐車場に駐めました。

遠くにうっすらと筑波山。

紅葉が朝日に照らされて金色に輝いています。

路上駐車、酷し!!

今朝の霧降高原駐車場。 満車状態。

天使のはしご。

大山方向に進みます。

流石にこの時期はヒルはいません。

つつじケ丘方面との分岐点。 右に進めば日光駅方向。

説明版あり。 大鳥圭介率いる旧幕府軍がここを通り、六方沢で仮泊した事が記されています。 このルートを探すのが今日の目的です。

紅葉が綺麗。

大山方向へ。

木橋あり。

古道を探しますが・・・大山方向へ来すぎたようです。
戻りつつ古道を探します。

ありました。 はっきりと道型が認識できます。

図根点あり。

緩やかな勾配で六方沢に下っています。 ここは左に曲ります。

崩落箇所。 小さな沢が幾つかあり、その付近は崩落しています。

古道。

歩くには丁度いい季節のようです。

これが古道に沿って埋められています。

六方沢を渡ってあちらの尾根に向かうことになります。

崩落箇所。

古道に復帰。

この杭を確認。 一安心。

この辺りで古道をロスト。 六方沢のすぐ近くです。

渡渉地点を探しながらウロウロ。

しばらく歩いていると、整然と積まれた石積みを発見。 古道に復帰。

念のため、少し戻って確認。 この杭がありました。

ここが渡渉地点です。 そして大鳥圭介らが一夜を過ごした場所だと思います。

思ったりより水量ありました。 気合いで飛び越えます。

六方沢渡渉地点。

棒とタイヤのゴム?が置いてありました。

渡渉地点から大笹牧場の方向に向かって上り返す道を探しますがなかなか見つからず。 ウロウロ。

やっと古道を発見。

念のため、少し下ってみます。 写真では分かりづらいですが右に折れており、道である事を確認。
渡渉地点から上流を探したのですが、古道は渡渉地点からほぼ真上方向にジグザグに延びていたようです。

古道で唯一見かけた道標です。 さて、何と書いてあるのかじっと眺めます。 一番右は「場」なので、牧場はすぐ分りました。 左は、「火」に見えたのですが、右が牧場なので、左は「大笹」  答えは、「大笹牧場」

こちら側は崩落箇所もなくわりとすんなり歩けました。

進行方向左手は屹立する大岩です。

進みます。

進みます。

牧場の道路です。

古道探しに集中していたので、朝食食べていませんでした。

大笹牧場と大笹山の秋景色。

高原山方向。

六方沢橋。

大鳥圭介が六方越えを詠じた歌があります。
「石に枕し三軍白砂に臥す」

橋上から先ほど歩いた六方越えを眺めます。

3回目にして遂に六方越えを行うことが出来て大満足。 紅葉も楽しめました。

また来よう!!

コメントを残す