那須塩原の安戸山(やすとやま)へ出かけて来ました。 やっぱり遠い、自宅から3時間半でやっと公民館駐車場に到着。

公民館手前で見かけた道案内。

蟇沼公民館。  ヒキガエルが沢山いた沼があったんでしょう。

秋来ぬ! 彼岸花。

手作り感満載 (^^)

民家の軒先にあった道標。

登山道を登って行くとすぐにお社。

中を覗いて。

お社の周りにありました。

先に進みます。

栗が落ちていました。 毬(イガ)だけ、栗はどこに行ったのやら?

電源開発 沼原線。 送電線の巡視路と重なっている様子。

登山道に倒木あり。 一昨日の台風14号の影響か。 進みます。

ここを渡るらしいのだが ・・・ ちょっと増水。 まあ~台風の後だからなあ~

この沢を渡った所に案内あり。

立派な登山道、巡視路。

1時間ほど快適な登山道を登っていくと林道に出ました!!

幾つかの林道が合流する広場、標高1000m。 こんな所まで続いていたのだね。

ここからが山道か。

こんな感じの登山道。

樹相が変わったので、念のためクマ鈴を取り出す。

入猟者の皆さまへのお願い ・・・ 随分古い案内板 ・・・ 1995年完成したようだ。 ↓

栃木県 蛇尾川ダム|水力発電|東京電力リニューアブルパワー株式会社 (tepco.co.jp)

ちょっと急な上り坂、ロープが張ってあった。 でもこのロープは青苔が張り付いてかなり古い。

トコトコ!

安戸山 山頂到着。

大切にしましょう、三角点。

緯度、経度を記した山名版。

山頂の様子、樹木で覆われて眺望は望めません。  ここまで誰とも会わず。 おやつを食べて下山します。

どんぐり、みっけ。 (^^)

石祠がばらばら ・・・ 台風だけではこんなにはならないだろう。

頑張って組み上げてみました。 屋根の部分、とても重たかった!! 両手で持ち上げられずに引きずってここまで運んだ。 たぶん、15kg以上はあるのではなかろうか。 これを背負ってここまで運んだのか!! (^^)/

途中で赤テープがあったので適当に下ったらここに出て来た。 これは失敗 (^^;)  結局、下山まで誰とも会わず。

渡ったあの沢は「トヤ沢」らしい。

水害対策工事が凄い。 いったい何段あるんだろうか。

蟇沼一号橋

ここにも秋海棠が咲いていた。

元気のよい子!

汗を流しに日帰り温泉へ ↓

自家源泉の天然温泉が自慢の温泉施設|塩原グリーンビレッジ (shiobara-gv.net)

森のいで湯 「福のゆ」

広い休憩所があり。 誰もいなかった。

塩原グリーンビレッジ案内。 オートキャンプ場だった。 テニスコートとか色んな施設があるようだ。

せっかくなので、深山園地まで行こうかとしたら ・・・ 9月30日まで通行止めだった。

深山園地/那須塩原市 (nasushiobara.lg.jp)

場所は、ここ。

道の駅の案内があったのでちょっと立ち寄り。  「明治の森・黒磯」そして「旧青木家那須別邸」というのが隣接していた。 今回はそちらは入場せず。

旧青木家那須別邸 文化遺産オンライン (nii.ac.jp)

道の駅「明治の森・黒磯」/那須塩原市 (nasushiobara.lg.jp)

さて、今晩の天体撮影の予定地沼原駐車場に到着。 ここには昨年、那須連山を歩きにやって来た。

2021.09.24-25 那須連山と会津中街道の大峠 第一日目 | 空と星と山と (acchidayo.com)

2021.09.24-25 那須連山と会津中街道の大峠 第二日目 | 空と星と山と (acchidayo.com)

場所は、ココ。

トイレは改修中らしく、簡易トイレが置いてあった。

沼ッ原湿原/那須塩原市 (nasushiobara.lg.jp)

2台のセットアップ完了!!

撮影は深夜1時ぐらいまではやれたがその後は雲が出て来たので終了、後は車の中でグーグー♪とお休み。 そして夜が明けた。 ここは、夜も車の往来が全くなく撮影には良い場所だった。

寒いな~と思ったら、6度!!

車にいつも積んでいる「テントシューズ」を履いて寝た。

勉強になりました。