今年の五月の連休は ・・・ 福島県飯坂温泉へ家族旅行です。

時間もたっぷりあるので高速のサービスエリアをハシゴ (笑) 季節のツバメが巣を作っていました。 (^^)

サービスエリア巡りもなかなか楽しい!!

そして、こちらが福島の安達太良サービスエリア

「ほんとの空」がここから見えるはずだったのですが ・・・ あいにくの曇り日より。

柔っこいもつ煮だべした !(^^)!

ほんとの空の作者 智恵子の生家を訪問 ・・・ 道路も渋滞していたので立ち寄り。

智恵子の生家・智恵子記念館 | 二本松市公式ウェブサイト (nihonmatsu.lg.jp)

高村光太郎も。

行って良かったです。

安達太良山ってこんなに幾つもあるんですね。

今日のお宿 ・・・ 飯坂温泉 大鳥

【公式】摺上亭大鳥|福島県奥飯坂・飯坂温泉 (surikamiteiohtori.com)

ロビーは こっちだよ~

明るいロビー

二泊するお部屋へ。

新緑が綺麗だったので アップ!!

旅館の中庭の様子です。

さあ~ お腹空いた~

ロビーの片隅でお疲れ気味のクマさん!

二日目の散歩。

橋の欄干にありました。 何のデザインでしょうか。

時間をよくチェックせねば (^_^;)

松尾芭蕉が訪ねたとかいう温泉の場所 ・・・ 最近の調査ではどうも別の場所かもとか。

ここにあったお湯に入ったことになっていたそうです。

地元の豪農 堀切邸。 傑出した人物だった由。

旧堀切邸 | 飯坂温泉オフィシャルサイト (iizaka.com)

鯉のぼりが舞っていました。

足湯があります。

お邪魔させて頂きました。

邸内の見学中。

猫だ~

これが ボタン!?

共同浴場 「鯖湖湯」

外観はこんな感じです。 立派ですね~

横からもパチリ。

ご当地マスコット。

駅にも足を運んでみました。

芭蕉さんはほんとに色んな所を訪ねられたんですね。

駅の売店 ・・・  山うど、こごみ、こしあぶら、わらび・・・ ちょっと違います!

こちらが何やら新しいご当地アイドルみたいです。

今日のお昼はこちら  笑楽庵

実にクラシカルなうどんでした。 まさに「うどん」を食べたな~ 噛みごたえのある麺でした。

ホテルに戻って来ました。 デザートは、温泉卵。 というか、旅館の方で温泉卵は如何でしょうか!という案内があって注文しました。 購入した卵を温泉に入れて・・・ 待つこと・・・ 15分ぐらい。

出来上がりはこんな感じ。 ぽん酢で頂きました。 うまかった~

部屋で休んで ・・・ お風呂に入って ・・・ 贅沢な夕食 (^^)

 

最終日 ・・・ 帰宅します。 せっかくなので、途中でこちらに立ち寄りました。

「白河関跡」です。 

白河藩主 松平定信と言う方は時代考証に関心があったんですね~  「寛政の改革」が想い出されますが・・・

松平定信 – Wikipedia

ここを越えると奥州だったんですかね~

こちらの公園にあったお蕎麦屋さんでお昼です。

白河関の森公園 – 福島県白河観光情報 | 行って!みっぺ!白河 (shirakawa315.com)

休憩に立ち寄った道の駅 ・・・ 東山道はこの辺りを経由していたのですね~ 知らなかった!!

道の駅 東山道伊王野|関東「道の駅」公式ホームページ (kanto-michinoeki.jp)

とっても有意義なゴールデンウィークの旅行でした。

また来よう!!