道標 ー 探していた時には見つからず 探していない時に見つかる (^^;)

日光 中禅寺湖にある道標を以前探したのですがその時には見つからず  ・・・ 今度はドライブ中にふと もしかしてあれかな?と思っていったら 「ビンゴ!」 でした !(^^)!

「是より半月峠を越て足尾町まで三里」

中禅寺湖から足尾に行くには山を越えなければならないのですが元々あったのは「阿世潟峠」 ・・・ この峠が崩落などにより使えなくなりその代わりに作られたのが「半月峠」越えのルートです  この道標が立てられた時には既に半月峠越えになっていたのですね

立木観音まで九丁の距離  一丁は約109メートルなのでざっと981m  1キロにちょっと足りない ・・・ もうすぐですね!!

やっと見つけられてホッと!

また来よう!!

  • X

コメントを残す