2021.12.26 下今駅 「大樹」の転車台を観て来ました (^^)

山登りを終えて・・ 今日は電車で帰ります  乗車駅が下今市駅です  なんか雰囲気のある駅舎ですね! そしてここはあの「大樹」の操車場! ちょっと帰りの電車が来るまで時間があるので見学に行きました

転車台広場があります  転車台=ターンテーブルです 機関車部分をこの上に乗せてぐるっと回して方向転換します

上を見るとこんなおしゃれな金属板の彫り物が!  うーん 実に細かい (^o^)

少し歩くと給水柱  伊勢崎線や佐野線で活躍していた蒸気機関車の給水で実際に使われていたものらしい

実物がこちら 上の口の開いた所から水が出ていたんですね  奥の方に青い旅客車が見えます

そして正面に転車台が見えて来ました!!

これまたおしゃれな赤レンガの中に機関車が3台 左が蒸気機関車の大樹です!

近寄ってアップで一枚 パチリ !(^o^)!

戻りの電車が来そうなので移動しました  するとこれから機関車と旅客車を連結する準備中

機関車がバックしながらやってきます

そしてもちろん機関車はあの大樹です

写真を撮っている間に帰宅に乗るリバティがやって来ました

 

次は大樹に乗ろっと !(^^)!

 

 

 

  • X

コメントを残す