2023.06.03 日光軌道線を調べに東武鉄道博物館へ出かけたら・・・とても面白かった (^^)
東武鉄道博物館は、東向島にあります。 駅から出てすぐ、というか線路下を利用した博物館です。
正式なホームページはこちら ↓
入口はここ。
ドアーが開いて最初に目にするのはこの景色。 いきなり、それらしい (^^)
入場料は200円。 受付を過ぎると最初に目にするのがこのSL!!
SLショータイムがあって機関士が汽笛を鳴らしてくれます。 車輪もゴトゴト回って結構な迫力。
朝一番のショータイム、 沢山の子ども達も楽しんでいます。
石炭と豆炭。 一般には豆炭を使うので、石炭をそのまま使うSLはとても珍しいんだと。
東武の電車がぐるぐる走っています。
腕木式信号機。 腕木が水平の時は停止、 下がったときは進行!!
腕木が水平だから ・・・ 停止だな。
浅草行き。 木造だったんだね~
デハ5電車。 デハ?? どこからからこの名前が来たんだろう?
ワイパーがないけど雨の日は??
融雪カンテラ。 ポイント切り替え場所では灯油を燃やしていた。
東武バス。 この色合いが何ともユニーク。 全体にまるっぽい。 正面は眼鏡みたい (^^)
キャブオーバーバスというらしい。
明智平のロープウェイゴンドラ。
昭和26年と昭和37年の路線図。
昭和26年頃の路線距離が最長だったらしい。 鉄道の時代だったんだな~ この後、車が大衆化していったんだろうか。
最後の一枚。 この写真は東向島のプラットフォームから撮ったものです。 場所は一番浅草より。
ガラスの向こうに見えるのは博物館の中 ・・・ つまり、博物館の中から電車の車輪の様子が見えます。
面白かった。 また来よう!!