2023.06.03 日光軌道線を調べに東武鉄道博物館へ出かけたら・・・とても面白かった (^^)

東武鉄道博物館は、東向島にあります。 駅から出てすぐ、というか線路下を利用した博物館です。 

正式なホームページはこちら ↓

東武博物館 (tobu.co.jp)

入口はここ。 

ドアーが開いて最初に目にするのはこの景色。 いきなり、それらしい (^^)

入場料は200円。 受付を過ぎると最初に目にするのがこのSL!!

SLショータイムがあって機関士が汽笛を鳴らしてくれます。 車輪もゴトゴト回って結構な迫力。

朝一番のショータイム、 沢山の子ども達も楽しんでいます。

石炭と豆炭。 一般には豆炭を使うので、石炭をそのまま使うSLはとても珍しいんだと。

東武の電車がぐるぐる走っています。 

腕木式信号機。 腕木が水平の時は停止、 下がったときは進行!!

腕木が水平だから ・・・ 停止だな。

浅草行き。 木造だったんだね~

デハ5電車。 デハ?? どこからからこの名前が来たんだろう?

ワイパーがないけど雨の日は??

融雪カンテラ。 ポイント切り替え場所では灯油を燃やしていた。

東武バス。 この色合いが何ともユニーク。 全体にまるっぽい。 正面は眼鏡みたい (^^)

キャブオーバーバスというらしい。

明智平のロープウェイゴンドラ。

昭和26年と昭和37年の路線図。

 

昭和26年頃の路線距離が最長だったらしい。 鉄道の時代だったんだな~ この後、車が大衆化していったんだろうか。

最後の一枚。 この写真は東向島のプラットフォームから撮ったものです。  場所は一番浅草より。

ガラスの向こうに見えるのは博物館の中 ・・・ つまり、博物館の中から電車の車輪の様子が見えます。

面白かった。 また来よう!!

 

 

  • X

コメントを残す