2024.02.09 中運動公園から琴平神社を訪ねて長坂山そして会沢峠へぐるっと一回り(佐野市と栃木市の境尾根)

佐野市と栃木市の市境にある長坂山に登ってみました。 

中運動公園駐車場に車を駐めてスタート。 この駐車場はトイレもあります。

山はぐるりと柵で囲われておりここが出入り口となっています。 (※他の方のブログを見て知りました。)

おやっと思うぐらいよく整備された登山道。 ほぼ尾根に沿って延びています。 自転車が走ったと思われる痕跡がありました。 ⇒ 周回を終えて駐車場に戻る時に自転車に乗った方(ヘルメット+サイクル用自転車)がここを降りて来ました。

この掘り起こし跡は、たぶんイノシシ!!

小高い丘があるので登山道を外れます。

途中にあった鳥の巣。 去年のものかな。

ピーク330m辺り。 人が整地したような跡。 平らになっています。

木の根本に壊れかけた石祠あり。 ここから南に延びる古い道らしきものがありました。

電波塔あり。

ご神木のような。

琴平神社に向かいます。

琴平神社にお参り。

栃木市内方向。

今年は辰年だよな~

昔、奉納されたよう。 武蔵社中。

中運動公園への道標。 歩いてきたあの整備された道は昔は参道の一部だったのだろうか。

句碑あり。

道路が下に見えた。

琴平神社参道の石柱。

佐野市と栃木市の境界です。

下都賀線10号。 送電線鉄塔があるようです。

いつものおきまりのポジションからパチリ。

小さな道標あり。

雪有り。

アンテナ塔あり。

そのフェンスにかかっていた控えめな長坂山山名板。

三角点はすぐ見つかりました。

FM栃木のアンテナみたいです。

隣にもう一つアンテナ塔あり。

栃木県防災行政無線施設 柏倉中継所。 標高387m。

男体山が見える場所に出て来ました。

これは誰の足跡だろう? イノシシ?

フェンスに囲まれた場所あり。

少し下ると不思議なレールが出現。 フェンスの中になにか施設があったのだろうか。

藪に突入。

古い道らしい。

「栃木市 寺尾財産区」 ↓

「財産区とは」 財産区について – 北九州市 (kitakyushu.lg.jp)

ここは、xxさんの山らしい。

会沢峠が下に見えます。 急だなあ~

慎重に降りて来ました。

切り通しの会沢峠。 せっかくなので栃木県側に歩いてみます。

ここを車が走っていたんですね。

ガードレールが残っていました。

ここが現在の県道との合流点。

道路脇にあった鳥居。

会沢隧道。

働くとちまるくん。

ダンプが引っ切りなしに通るので轟音が鳴り響きます。ゴオー

働く車を観察。 トラック一台を満杯にするのに6回。 迫力満点でした。

筋斗運2号が待っていました。

中運動公園近くの小藤神社。

無事に中運動公園に戻ってきました。

今日も無事に登山終了。 また来よう!!

余談:

ダンプのおじさんに怒られそうになる!!
朝6時半砕石場の近くに駐車して下山口を確認していたらおじさんがやってきて、ここはウチの土地、何してる! と怒り顔。 最初の説明が上手く伝わらず機嫌悪いまま。 しばらくして山をゆっくり指してあそこからここに歩いて降りて来るのかい? とやっと分かって貰った。 (^^)
ここまで来ればしめたもの。 あとは砕石の種類、 ドロマイトというらしい。 太陽パネルの話とか聞き出せた! 最後は気をつけて! と言って送リ出してもらった。 訛りがきつかったがとても気の良いドライバーさんだった。 コミュニケーションは難しい。

 

  • X

コメントを残す