2024.04.03 栃木の峠 #30 長坂峠と大明神山 (栃木市)

今日は、栃木の峠#30 長坂峠を訪ねる予定だけどそれだけでは勿体ないので馬不入山と大明神山もついでに登ってくることにした。

岩舟総合運動公園に車を駐めて出発。 ↓

岩舟町総合運動公園 | 栃木県障害者スポーツ協会 (syospo-tochigi.org)

ここが取り付きポイント。 パッと目には分らないけど、登山道があるのかな? 

と、思っていたらちゃんとした登山道あり。

図根点あり。

馬不入山が正面に見える。

岩舟山登山口からくる登山道との合流点。

黄色いのは何だろうかと思っていたらレスキューポイントだったらしい。

水仙咲く。

スミレも。

関東ふれあいの道らしい。

つつじも咲いている。

山桜も、春ですね~

「うまいらずさん」と読みます。 尾根道は古くから峠越えの道として利用されていました! ここは馬も通りにくい難所であった。

三角点あり。

山頂。

寒暖計あり。

大明神山へ向かいます。

山頂にあった石碑。 ただ文字は読めません。

西に見える大明神山。 これから向かいます。

北に日光連山。

山桜があちらこちらと咲いている。

歩きやすい登山道。

長坂峠が見えて来た。

峠を見守る神様。

何かあるのだが・・・読めません。

後ろのこの白い石、何だろう?と持ってみたが随分と軽かった。

峠道が延びていた方向、もう道らしきものは見当たらず。

大明神山へ向かいます。

つぼみもまだ沢山ありこれからもしばらく楽しめそう。

大明神山に到着。

三角点あり。

すぐ近くに満開の山桜あり。

トコトコ。

道が随分と深いけど昔から利用されて来たのかな。

左右に道が分かれています。 左が近道ですが、右にルートを取ります。

何となく不思議な感覚になる竹林を潜る。

竹林のアーチを進むと。

今日はお花見。 (^^)

たんぽぽも咲いていた。

岩舟総合運動公園に戻ってきた。

色んな花が楽しめました。

また来よう!!

 

  • X

コメントを残す