2024.04.29 岡城址と日経連載小説「登山大名」(大分県)

現在日経新聞の文化欄に登山大名(諸田玲子)が連載されている。 この物語の舞台となっているのが岡城の三代藩主 中川久清。

連載小説をさらに楽しむ 「登山大名」副読本 – 日本経済新聞 (nikkei.com)

諸田玲子「登山大名」(1) – 日本経済新聞 (nikkei.com)

場所はこちらです。 ↓

 

岡城址石碑。 普通は徒歩なのだけど、偶然上まで行くバスがあったので乗せてもらった。

案内板あり。

周りは険しい崖に囲まれた山城です。 唯一西側だけが開けている様子。

崖沿いに築かれた城壁。

見事なもんです。

本丸址。

谷を挟んで向こうにも城壁が見えます。

説明版あり。

岡城天満神社説明あり。

こちらです。

神社の天井に描かれていた花絵。

滝廉太郎。 この地で生まれ育った作曲家。 荒城の月のモデルがこの岡城です。 

荒城の月 (youtube.com)

滝廉太郎像の説明。

この城壁に組み込まれた左右二つの大きな岩。 一体どのくらい重いんだろう。

石垣が美しい。

大手門跡。

 

大手門説明あり。

駐車場に向かって下ります。 この坂、当時は石段だったのでしょう。とても素敵です。

 

坂のこの部分、こんな感じの作りは初めて見た。

振り返って。

もうすぐ駐車場。

以前は、岡城址 = 滝廉太郎 だったのですが、日経新聞の小説を読んで見方が広がりました。

また来よう!!

  • X

コメントを残す