2024.06.11-12 長野県辰野のホタル祭りに出かけて来ました。

日本一とか言われる長野県辰野のホタル祭りに一泊二日で出かけて来ました。 参考にしたのは辰野町のホームページです。

第76回信州辰野ほたる祭りの開催について(2024年)/辰野町公式ホームページ (tatsuno.lg.jp)

【令和6年度】ホタル発生状況/辰野町公式ホームページ (tatsuno.lg.jp)

到着してまずは、夜出かける場所の確認です。

ゲンジボタルの一生の説明版あり。

ホタルの場所はこっちだよ~

足下にもホタルが!

天竜川の向こう岸にホタル公園はあります。

橋の手前にある公園。 こっちもホタル君。

天竜川を渡ってホタルの見学場所をチェック。

こちらがメインの場所。

まだチェックインまで時間があるので近くにある道の駅 大芝高原を訪ねました。

まっくん発見。

タケノコ? トウモロコシ?  いえいえ、「まつぼっくり」、です!!

これは足湯です。 蓋を外して入ります。

今晩のお宿にチェックイン。 

 

会場近くのホテルは既に満室だったのでちょっと遠い(車で30分)所になりました。

=伊那パークホテル= (inapark.jp)

さて一休みした後、再度ほたるの里にやって来ました。 交通整理の方のハッピを撮らせてもらいました。

売店にはほたる饅頭も。 (^^)

もう少し時間があるので駅まで歩いてみました。

辰野駅。

駅前通りは屋台が並んでいます。

街灯もほたる祭り!

お寺も「ほたる寺}

おまつり本部にお邪魔しました。

おまつり本部の方から頂いたプレミアム グッズ。 ありがとうございます。

ブルーアワーが始まった。 一茶の句あり。

せっかくなので先ほど見かけたほたる寺にもお邪魔しました。

さて、いよいよほたるが飛び回り始めました。

写真が下手 (^_^;)  もっといっぱい飛び回っています。 あっちも、こっちもほたる!!

ほたるだよ~

お~、凄い!! 

これは来年も来なくては !(^^)!

翌日は自宅に戻ります。 途中で見かけたかりんちゃん。

有賀峠を越えます。

峠にあったお地蔵様。

諏訪湖が見えて来た。

道の駅 信州蔦木宿に立ち寄る。

続いて道の駅 「はくしゅう」に立ち寄り。

清水あり。

山口素堂の句碑あり。 「目に青葉 山ほととぎす 初かつお」

句碑。

こちらにも清水あり。

名水 白州・尾白川

ソフトクリームを頂きました。 美味しかった。 (^^)

辰野のほたるはホームページで調べて写真を見たけど実際のそれは期待以上だった。 それでも今年は例年の1/10程度だとか。 来年もぜひ行こう!

  • X

コメントを残す