2024.07.22 北岳に登れずに南アルプス街道・隧道歩き(広河原~奈良田)

本来は白峰三山を歩こうかと計画。 広河原インフォメーションセンターから北岳に登る途中で、ふと気づきました。 あっ、雨具を忘れた!! こんな事は初めて。 流石に3,000mの稜線で雨に降られたらたまったものではありません。 致し方なく今回の縦走は断念、その記録です。

奈良田の駐車場に到着。 シカがいました。

流石、人気の山! 駐車場は車でいっぱい。

簡易トイレあり。

今日のお天気は・・・大丈夫そうかな。

奈良田の西山ダム貯水池。

山梨交通のバスに乗車。 バスは二台用意され、私は二台目に乗車。

30分ほどで広河原インフォメーションセンターに到着。

スタート。 お天気も良くなりこの時はいい感じだな~、と思っていた。

進みます。

広河原橋を渡る。

登りだす。

この辺りを過ぎてしばらくした所で忘れ物に気づいた。 歩き始めてまだ1時間にも満たない。

広河原インフォメーションセンターに戻って見学する。

次のバスまで5時間もある。 

バスを待たずに奈良田駐車場まで歩くことにする。 野呂川を渡る。

ヘリポートが右岸にあり。

小樺隧道を歩く。

狭い。

日向隧道あり。

まだ先は長い。

あるき沢橋を越える。

工事が進んでいる。トラックが往き来している。リニア中央幹線と関係があるらしい。

道路建設、JRが30億負担を リニア残土活用の芦安-奈良田間 県、交換条件として提案へ | 南アルプスNET|南アルプス市芦安山岳館 (minamialps-net.jp)

70kmの距離がたった“4km”に!? 南アルプスの「超ショートカットトンネル」計画とは リニア工事の副産物を活用 | 乗りものニュース (trafficnews.jp)

赤垂隧道あり。 暗い、やっと反対側が見える程度。

吊尾根隧道、足下はほぼ見えず。

野呂川隧道 ・・・ 暗かった、狭いし車がこないかとヒヤヒヤ。 運転手はまさか人が歩いているだろうとは思っていないよね。

新鷲住トンネル・・・ここも暗かった。

高嶺隧道・・・ここまた暗し。

紅葉橋を渡る。

間の滝橋を渡る。

間の滝。

河童橋を渡る。

カッパ滝。

立派な滝だな~

河童隧道。 「かっぱ」はどこでも人気者 (^^)

泰平橋を渡る。

右手に滝あり。

仙丈橋を渡る。

右手に滝あり。

仙谷滝洞門。 今まで見たのと様子がちがってちょっと驚く。

野猿橋。

雨池隧道・・・ダンプの通過が怖かった。

中尾沢橋を渡る。

神楽滝あり。

滝見橋を渡る。

これが神楽滝。見応えのある滝でした。

こごみ滝あり。

笹山隧道。

こういう大型車が通過していく。

見晴隧道。

大型トラック通過後散水車が埃が舞い上がらないように水を撒いていく。

やっと第一発電所のゲートに到着。

バス停あり。

あと2km。

これが最後の橋。

奈良田橋。

リニア工事の土砂堆積場。

もうすぐ奈良田の里。

武田信玄時代の文書説明あり。

駐車場近くにあった石祠。

奈良田の駐車場に到着して帰宅。 その途中にあった石塔。

琴路の滝、悲恋の物語だ。

 

この場所だそうだ。

 

忘れ物で山には登れなかったが、おそらく二度と歩く事のないだろう南アルプス街道を歩くことが出来た。 バスに乗っていると気づかなかった隧道の多さ、そしてこの街道の険しさを痛感した。 白峰三山は来年登ろう!!

  • X

コメントを残す

絵はがきの物語

前の記事

精霊馬
絵はがきの物語

次の記事

ナヨクサフジ