2024.09.29-10.01 大日杉駐車場から飯豊山・大日岳へピストン

紫金山・アトラス彗星がやって来たということで飯豊山山頂から撮影しようと飯豊山、そして大日岳に登って来ました。  彗星の撮影様子はこちらになります。 ↓

2024.10.02 飯豊山(福島)山頂小屋で紫金山・アトラス彗星を撮影しました。 | 空と星と山と (acchidayo.com)

9月28日 大日岳駐車場に車中泊して翌日から登山開始です。

大日杉小屋をチェックしてきます。

管理人さんがいらっしゃいました。 とても綺麗な小屋でした。 発電機が外にあったので電灯の灯があるかと思います。

ちょっと早く着き過ぎたので引き返して岩倉神社を見学。

由来について説明版あり。

神社の風景。

9月29日 朝、登山口スタート。

ちょっと歩くと鎖場あり。 意外と長い。

進みます。

御田に到着。

御田の大杉

杉の下にあった石碑。 御田三社権現? だろうか。

ぶなの大木が多い。

地蔵岳に到着。 ちょっと休憩する。

ガスが取れた。 先はまだまだ長い!

目洗い清水という所らしい。

水場がある。

ちょうど良さげな場所だったのでまた休憩。

 

御坪という所。

左手は尾根経由、右は沢経由切合小屋へと繫がっている。 左手を進む。

湧き水が豊富。

切合小屋が見えて来た。

ここは食事も提供される。

草履塚。 これから先に岩場があるのでここで草履を履き替えたのかな。

姥権現。

またやって来ました。

御秘所。

その先は絶壁になっている。

岩場あり。

石が積み上げられている。 巡礼者が多かったころはあの上に宿があったそうだ。

本山小屋が見えて来た。

飯豊山神社奥の院。

雲海に浮かぶ飯豊山。

正面の山が飯豊山。

泊まった本山小屋。

9月30日 飯豊山に登る。 山頂です。

祠あり。

大日岳に進みます。

草紅葉。

濃赤が綺麗。

池塘あり。

御西岳避難小屋に到着。

管理人さんもいないが綺麗に掃除されている。 飲み物あり。 代金を払って飲んで下さいと。

束の間、ガスが晴れる。

大日岳山頂到着、周りは見えない。

本山小屋に戻る途中で北側に比較的大きな池が眺められた。

10月1日 晴れた (^^) 御来光を拝む。

朝日を浴びる飯豊山と連峰。

右に飯豊山、左奥に大日岳。

大日岳から左に延びる長い稜線。

今年の紅葉は例年より遅いそうだ。

葉を落としたナナカマド、実だけが赤く残っている。

最後にパチリ。

ざんげ坂を下って来た。 駐車場までもう少し。

 

大日杉跡の説明。

ここで水浴び。 汗を流して着替えた。

飯豊連峰はとても素晴らしい。 体力のあるうちに縦走したい。 また来よう!!

 

 

  • X

コメントを残す