2024.10.07 金精道路から国境平へのダイレクトルートの取付き場所調べ

栃木の林道奥鬼怒線が工事のため通行止めとなっています。(8月1日~9月30日)
ここに使われている地図を何気なく見ていたら今は廃道となっている登山道(?)が記されているように思われます。 その中の一つ、金精道路から国境平へのダイレクトルートの取付き場所を調べに出かけて来ました。

https://www.pref.tochigi.lg.jp/d51/00oshirase/documents/koujitsukodome.pdf

こちらがその地図。 青い矢印で示したルートです。 現在の地図にはこのルートは記されていません。

近くに車を駐められる場所あり。

100mほど上に行くと砂防堰堤群が見えます。

地図にある取付き場所を探します。

金網あり。

一箇所だけ、中に入れる場所あり。

これは、昔の登山図。 「登山道入口の標識がある」という場所を探します。

たぶん、ここ。 とてもここから登るのは無理!!

少し下ってみます。 この上に登ってチェック。

ここからも取り付けそうですが、傾斜がきついのと滑ったら止まりそうにない感じ。

先ほどの金網柵の場所に戻ります。 ちょっと覗いてみるとこんなものが。昔はここに何か置いてあったのか。 

ちょっとだけ、入ってみました。 藪はこんな感じです。 尾根に取り付くまで藪漕ぎが大変そうですが、滑落の心配とかはなさそう。 今日はここでお終いです。 

登山口の入口は道路改修によって消滅した様子です。 さて、どうしようかな~

 

  • X

コメントを残す