2024.10.11 大日崎尾根から登って社山へ-紅葉はまだちょっと先かな

日光の社山へ。 今日は、周回道を歩いて大日崎尾根に取り付き社山、中禅寺山と登って来ました。

晴天の予想。

遊覧船が停泊中。

駐車場には一足早く紅葉している木も。

英国大使館前を通過。

イタリア大使館前を通過。

中禅寺湖周遊道を進みます。

沢水が流れていた。 よほど昨日降ったかのかな。

シカが朝食中。

風も無く湖面は静か。

阿世潟峠への分岐点。

橋を渡って左手から大日崎尾根に取り付きます。

この辺りから登り始めます。

登って来た尾根を振り返る。

一つ目のピーク。 登りやすい尾根。

快適な稜線歩き。

続 快適な尾根歩き。

左にヌタ場あり。

シカ道かな。

ダケカンバの森。

右手に何やら気になる木。 ちょっと寄り道して様子を見に行きます。 

こんな景色をいつも眺めているらしい。 日光白根山は雲の中。

戦場ヶ原方向。 右は太郎山、その左に山王帽子山。

先に進みます。

縦走路との合流地点。

社山方向に進みます。

南西方向に袈裟丸山の山並み。

黒檜山方向への縦走路。

秋来たり。 (^^)

ちょっと薄暗い樹林帯。

いつもの休憩場所に到着。

足尾の町並み。

山頂に到着。

戦場ヶ原方向。 湯滝が白く見える。

菖蒲ヶ浜。

一瞬、白い花が咲いているように見えた。

本格な紅葉はまだこれから。

中禅寺湖の湖上に白い遊覧船が見える。

これから向かう手前の中禅寺山、奥には半月山。

ヘリが何回となく飛んで来た。 訓練中?

雨量計。

社山雨量観測局。

阿世潟峠に到着。

登り返す。

中禅寺山に到着。 あれっ、前にこんな山名版あったかな。

裏を見ると2022.3の文字。

下って、半月峠が見えて来た。

狸窪に降ります。

周回道で樹林を伐採して工事している箇所あり。

工事関係者に聞いたら、何かの管理棟を作るらしい。

駐車場に戻って来ました。 イチョウが色づいている。

男体山は雲に隠れてしまっていた。

紅葉にはまだ少し早かったけどお天気に恵まれ大日崎尾根~社山~中禅寺山へと快適な山歩きが出来ました。 また来よう!!

  • X

コメントを残す