2025.07.28-08.01_立山三山・薬師岳縦走_3日目_五色ヶ原山荘~スゴ乗越小屋

縦走3日目、今日は五色ヶ原山荘からスゴ乗越小屋まで歩きます。  2日目の記録はこちらになります。 ↓

2025.07.28-08.01_立山三山・薬師岳縦走_2日目_剱御前小屋~立山三山~五色ヶ原山荘 | 空と星と山と

出発の朝、受付前にあったおやすみ。 聞いたら、女性スタッフの一人が作ったらしい。

こちらはテント場の案内図。  才能ある人はいるもんだ。

鳶山を目指して歩く。 ふと振り返ると夜が明けて来た。 鉢ノ木岳がくっきりと浮かび上がる。

立山三山方向。 朝もやがなんと言っても素晴らしい!!

高度を上げてまたパチリ。

朝日が昇って来た。

パチリ・パチリとなかなか前に進まない。

またかいな。 (^^;)

朝日を浴びるチングルマ。

右手に見える道はたぶん室堂へ繫がる立山道路。

恐竜の頭。

鳶山に到着。

遠くに見えるのは笠ヶ岳。

薬師岳はまだまだ遠い。

お花に和む。

キノコあり。 食用か否か不明。 (^^;)

進行方向右手、雲海の先に見える山が目を惹く。 鍬崎山(2089m)かな。

上ったり下ったりを繰り返しながら進みます。 何気に疲れる。

この辺り木道あり。 ただし、一瞬。 (^^;)

進みます。

ケルンあり。 確かに広々としていてガスが出たら方向失うかも。

今夜のお宿、赤い屋根は近そうなんだけど ・・・

やっと越中沢岳。 標高2591m。

ここで、香港から来たという若者が追いついて来た。 聞くと剱岳に登ってその後この縦走コースを歩いているとか。 20年前の私と同じコースだな~、と懐かしかった。

三角点あり。

近くて遠いはスゴの小屋! 仰る通りです。

この越中沢岳から眺める薬師岳は素晴らしい!!

アップで一枚。

山頂の大岩にマークありました。

次に進むのは左手のスゴノ頭。

越中沢岳からの下りは岩場あり。 慎重に歩きます。

この辺りも何気に歩きにくかった。

立山の界石かな。

コルに降りてここからスゴノ頭に上り返します。

進みます。

越中沢岳を振り返ります。 あそこから下って来ました。

スゴノ頭は奥なのですが ・・・

植物保護のため立入禁止!!

薬師岳方向を眺めます。

赤い屋根の山小屋も見えます。 近そうなんですけど ・・・

薬師岳から左に伸びる尾根。 愛知大学生が尾根を間違えてこれを下ってしまい遭難した場所です。

この岩を下っているのですが、実に歩きづらかった。 一度転んでしまって肘を擦ってしまった。

登山道の真ん中にあった木。

スゴ乗越に到着。 あと少し。

ここを登ればスゴ乗越小屋。

この葉っぱってミズバショウ?

テント場に到着。 小屋の屋根が視界に!

木道が出て来た。

やっと到着。

受付。

今日の部屋はこんな感じです。

私の場所は、ここ。 隣は空いていました。

商品は色々ありますが、お値段はそれなりにします。

ランチを食べようかと、相談したら小屋スタッフにネパールのカトマンズから来たスタッフがいてカレーがあるらしい、というので注文。

ここが食事の場所。 夕食もこちらでした。

ランプの宿。

 

明日歩く薬師岳方向。

缶つぶし ・・・ 小屋の人がだいぶ溜まったとかいう空き缶をごっそり出して来たので、私ともう一人、お互い暇だったのでちょっとお手伝いしました。 最初は要領を得なかったけどやっている内にコツが分って、ポコポコ。 結局、全て潰して無事任務終了。 (^^)

太郎平小屋から来たこの方、それから別の3人連れと話したけど太郎平小屋から薬師岳に登っても肝心の薬師がよく見えないので、後ろ向きに振り返りながら眺めていたとか。 薬師岳の雄大さを味わうならやはり立山⇒薬師が正解の様子。

3日目も無事に終りました。 さて、明日はいよいよ薬師岳に登ります。

4日目の記録はこちらになります。 ↓

2025.07.28-08.01_立山三山・薬師岳縦走_4日目_スゴ乗越小屋~薬師岳~太郎平小屋 | 空と星と山と

コメントを残す