アケボノソウ を探して - 赤城山 覚満淵へ 

ヤマレコを見ていたらとても可愛らしい花がアップされています 「アケボノソウ」というらしい 一番近そうな所はどこかなと見てみたら赤城山の覚満淵がありました さっそく覚満淵へ ・・・

駐車場に着いてカメラを手にして湖の周りを歩いて行くのですが ない ない 見つからない という事でついに一周!! こりゃ仕方ないと思って駐車場脇のビジターセンターに聞きに行くと

アケノボソウは探しているのですが → ああ咲いているね → 場所はどこですか? → そこを左に出ると覚満淵があるからそこに行けば良いよ → いえいえ もう一周してきたんですが 咲いている場所を教えて欲しいのですが → ・・・・ という事で説明員の方は場所をご存じなかった様子 (^^;)・・・

ここからは想像力で アケノボソウは湿地を好む → 覚満淵の木道沿いの湿地帯にはなかった でもまさかヤマレコにアップされている花の写真が木道を踏み外して撮影されているはずがない → きっと近くの水辺のどこかに咲いているはず

と思って覚満淵から流れ出る小さな流れの近くに降り立つと 「ありました!!」  ヤッター (^^)

 

ちいさな ちいさな かわいい花が幾つも咲いています 曙草 夜明けの星空に見立ててこの名前が付けられたよう また来年見に来よう!

  • X

コメントを残す