舟石新道 - 足尾 (栃木)

舟石の観察小屋隣の駐車場に車を置いて塔の峰に向かう途中 ブリキの道標を見つけしばし後を追ったけど どうも塔の峰には向かっていないようで離れて尾根に向かってすすみました

帰路再び道標に出会い よく見てみるとその先にもあるらしく 次々と出て来ます なにやら面白そうなのでその後を追って行くことにしました (時間的にも余裕があったのでいざとなったら引き返せば良いかと)

どうやら山の中腹に沿ってこの「道」は出来ているらしく 時折り石積みも行われた場所も通過 そうこうしているうちになんとぴったり出発地点の観察小屋に戻って来ました

これは何だろうかと調べてみたら地元の方が庚申山までの道を造られたとの事 昭和20年代とか 今はしっかりした道路が出来て廃道になってしまったらしい それでも道らしくあるのはまれに歩く地元の山菜採り キノコ採り あるいは 登山者 そしてシカだろうか

山の中腹をあれだけの道を造られた労苦は さぞかし などと思いながらまた歩いてみたいと思う

  • X

コメントを残す