群馬四万川の甌穴 

甌穴とは何か - 答えは川の流れが渦巻き状になってそこにある石がクルクルと回転しながら岩をくり抜いて丸い穴が出来てしまう なんとなくイメージが掴めるけど石 それも一つではないでしょう 代々の石・石が次々と 「伝統」 (^^;)・・・ を受け継ぎながら同じようにクルクルと百年 千年 万年と 回ってこんな大きな穴が出来ました と言いつつ今でも クルクルしているんですが・・・

甌穴は他にもあります 私も以前谷川の渓流を遡行している時に見かけました ・・ 当然面白いので手や足を入れてみます 自然の大きな営みの一つですね

とても綺麗な水の流れで 夏だったらちょっと泳いでみたくなる所です

  • X

コメントを残す