Optolong L-Extreme filterのテストをやってみました

私の住む所は首都圏のいわゆる光害地です! 天体撮影をしようとすると東西南北どちらに行こうにも片道2時間以上はかかります できれば自宅近くの公園あたりで撮影できれば嬉しいな~

昨年末届いたOptolong L-Extreme Filterをやっとテストしてみました お月様が登ってくる前の時間です 場所は江戸川の河川敷 いくぶんかは暗い所ですがそうは言っても見渡す限り街明かり 仕方ないですね (^^;)・・・

二つの対象で撮ってみました 馬頭星雲とばら星雲です  セッティングは鏡筒FSQ-85EDP カメラはZWOのASI2600MC(カラー)撮影時間は5分x1のみ

さて結果は ?    

1) 馬頭星雲

A) ィルター無し:

B) フィルター有り:

2)ばら星雲

A) フィルター無し:

B) フィルター有り:

 

結果は一目瞭然でした ちなみにGainは0設定です

光害地なので5分もあるとまあ何も写らない というのが普通なのですがここまで違うのか!! と些か驚き 自宅周辺でもなんとか撮影が出来そうなので会社のある日でもそれなりに楽しめそうです ワオー (^^)/

こちらが購入した時のメモ書きです ↓

Optolong L-Extreme フィルターがやっと届いた (2020年12月4日) | 空と星と山と (acchidayo.com)

こっちは撮影データです!

2021年1月4日L-Extreme Filterのテスト撮影

 

 

  • X

コメントを残す

絵はがきの物語

前の記事

十両