今期最後のチャンスかな~ クリスマスツリー星団とかたつむり星雲

早くも3月 天体撮影を始めてから3年目 早くもその1/3が過ぎようかと 早いものです そして暦の上では春!! ニュースでは桜の開花の話しが話題になる頃になりました

さて冬の星座の撮り納め これだけは撮っておきたいと思っていた「クリスマスツリー星団とかたつむり星雲」の一枚物   まずは機材選びで悩んで (悩むほど持っていないんだっけ (^^;)!  結局RedCat51+ASI2600で撮影する事にしました

ステラナビゲーターの「DSS画像取得」で画像をDLして ・・ 「観測の写野角」で中心座標を決めて ・・ ASIairにその座標をインプット!!    と言うほどになかなかさっさとは進まなかったのですが 一応準備は完了!!

現場で準備整えて夜7時過ぎ 南中を越えた頃から撮影開始 ・・ でも画角の収まり具合が上手くいかず 180秒でテスト撮影すること3回 やっとこんな感じかなという所までASI2600を少しずつ回して設定完了&本格撮影スタート (^^)

後はほったらかしにして休もうかな~ と思ったらなんかガイドが上手く行かないんですね~ なんでだろう ? 仕方なく途中でいったん撮影を中止して再セット  戻ってチェックしてみたらざっと半分ぐらいが画像が流れていてボツ (>_<)  来年またガンバロウ!!

ここら辺りって色んな星が輝いていて賑やかでいいですね ~ \(^^)/

 

 

かたつむり星雲

 

クリスマスツリー星団

 

 

  • X

コメントを残す