剣先(茨城)- 鬼怒川と利根川が交わる所 に行ってきました!!

奥鬼怒沼湿原に発した流れは鬼怒川と呼ばれ ここ茨城の剣先で利根川と合流します

徳川の時代 利根川は江戸湾に流れ込んでいたものを東遷し(伊奈氏が有名)銚子から太平洋に流れ込むようになりました その中で渡良瀬川 そしてこの鬼怒川とも合流します

江戸初期はこんな感じだったようです この地図ではまだ利根川も渡良瀬川も江戸湾(東京湾に流れ込んでいますね)

合流点の500m手前でパチリ  菜の花が綺麗でした  しっかり きぬ川と書いてあります きぬはひらがな (^^;)・・・

やって来ました!! ここが合流地点 剣先です!

左が鬼怒川

右が利根川 ・・・・  ここから先は 利根川って呼ばれるんですよね~  昔は 鬼怒川は自分一人で銚子から太平洋まで出かけていたんですがねえ~

合流地点をもう少し先まで行ってみました  うーん 藪だあ~

剣先に開けた広場がありました 何に使うんでしょうか? とてもきちんと整備された広場です

この花 なんて呼ぶんだろうか かわいいので パチリパチリ (^^)  タンポポもパチリ

すぐ近くに農場もあって牛が飼われています

こちらが鬼怒川の源流 奥鬼怒沼湿原です

木道をトコトコ歩けます とても見晴らしの良い 真っ平らな湿原です

気持ち良いなあ~  !(^^)!

  • X

コメントを残す