足尾の山に100万本の木を植えよう - 第25回春の植樹デー

毎年山登りでお世話になっている足尾の山

銅山での精製過程で発生する硫化物 森林伐採 森林火災等で荒廃した山々を復活させる植樹ボランティアに参加して来ました

受付を済ませて苗木 一人二本と腐葉土を頂きます ペットボトルの水も用意されていましたが自分で2Lの水を持ってきました ここでおねがいします と指定された場所に持参のスコップで穴掘りマス 目安は20cmほど

 

掘っていくと ガツンと 手応え 石があるので取り出します

どんどん掘ります  気合いがかかってきました (^o^)

 

まずもらった腐葉土を入れてその後で苗を植えます  風に倒れないように地面を固めます

持参の水を入れてあげます  トクトク ・・・

無事植樹完了 です!!

大きくなって立派な森になりますように !(^^)!

 

この日の参加社は200名ぐらいだったそうです

家族連れ 自分で苗木を持ってこられた人  来年も参加しよう !!

 

  • X

コメントを残す