しし座のトリオ銀河 (M65 M66 そしてNGC3628) ちょっと変な顔みたい (^^)

久しぶりに天体撮影です! なんか随分久しぶりのような気がします やる気のせいか それともお天気のせいか?? はっは (^^)

さて 今回の撮影対象は しし座 ですから ライオンですね そこにある三つ子の銀河 一般にはしし座のトリオ銀河と言われているみたいです 距離はざっと3500万光年  三つをまとめて一枚に撮ってみました というか私の鏡筒では別々には撮れません (^^;)

どうしても人の顔 変な顔に見えてしまいます ははは (^^;)!

左上(左目)がM65 右上(右目)がM66 そして真ん中(口)がNGC3628  うーん この口なんてハンバーガーみたいにも見えるかと思うんですが ・・・・

さて 実は上の写真はこの下の写真をトリミングしています こっちがオリジナルです  そうなんです     この二つの目は左側の星をチラ見していんです !!  っていう具合に見えないですかね~ きっと美味しいご馳走があるのかも (^^;)

撮影データはこちらになります ↓

2021.05.09 しし座のトリオ

さて次は何を撮ろうかなあ~

 

 

  • X

コメントを残す