2022.07.30 みずがめ座流星群を戦場ヶ原で撮影してみたけれど・・・なかなか写ってくれなかった夜! (^^;)

7月30日(土)はみずがめ座流星群が沢山流れる夜だそう。 翌日は日光 奥白根山に登る予定なので早めに自宅を出発して男体山をバックに撮影することにした。 カメラ2台をセットしてパチリ・パチリ・・・とオートセット。 私は翌日の登山に備えて車中でぐっすり。  家に戻って全ての画像を調べてみたら -全部で3000枚ぐらいあったのだけど -  撮れていたのはわずか3枚 (>_<)  その中で一番良かったのがこちらです。

左上にポチッと流れています。 中央の山が男体山 標高2486m。 結構雲が多かった。 

そしてこちらは、北西に向けていたカメラ。 流れ星はないければ天の川のくっきり。 夏の大三角形も綺麗に見えています。 ちょこんとある山は、金精山です。 標高2244m ・・・ 覚えやすいね~

こちらは、雲が少し薄くなった時に撮ったもの。 画面左側の大きく輝いている星は、木星です。

流れ星は 成果薄かったけど まあ~ 撮れただけでも良し、としよう。

また来よう!!

  • X

コメントを残す