2022.10.29 青いシフォンかな? いっかくじゅう座のvdb68&Vdb69

いっかくじゅう座のVdb68とVdb69を撮影してみました。 それはどこにあるんや?  

オリオン座のすぐ隣にいっかくじゅう座がありますがその境界付近になります。天体写真を見ていて、       青色はいいなあ~と思っているのですが、Vdbのカタログで見つけたのがこの68と69です。シルクのような ・・・ もっと柔らかい感じで青いシフォンかな。(私の写真でそこまで写っているかは別ですが (^^)  ははは・・・

まずは、導入 ・・・ うーん、でも何もないぞ!! おかしい。 右下を見たら何やらそれらしいものがあるので移動。

たぶん、これだろう。

淡いなあ~  大丈夫かな~

ちょっと、風が吹いているけど まあ~まあ~のガイド状態。

そんなこんなでともかくも無事に撮影が終って ・・・ 出来上がったのがこちらです。

 

番号を振ってみました。

撮影データ: FSQ-85EDP455mm+ASI533MC (5分x48枚)

美しい天体だな~

また機会があれば撮ってみよう!!

 

  • X

コメントを残す