毎年恒例の「昴」撮影 ・・・ M45 プレアデス星団

天体撮影を始めて今年で4年目。 最初の年から撮っている昴を今年も撮りました。

こちらが最初の年に撮ったもの。 肉眼でも見える昴。 私だと(眼鏡かけているけど)5個ぐらい!!  ちょっと沢山写っていてビックリ!した (^^)

 

これが2年目。

そして、これが去年、3年目。 ちょっとは進歩しているかな~ 

そして、今年4年目。 構図はこんな感じで行こう!! 

撮影中。 ガイドも安定している。

位置関係はこうなっています。

出来上がったのがこちら。 分子雲をもっと積極的に出したかったけど・・・ まずまずGood!!

さて、来年も撮ってみよう!!

撮影場所: 日光戦場ヶ原   2022年10月20日

撮影データ: Redcat51+ASI1600MM L: 5分x10 R: 5分x10 G:5分x10 B: 5分x7 

  • X

コメントを残す