星空の生き物たちシリーズ ー おたまじゃくし星雲(IC410) それからついでに勾玉星雲(IC405)

おたまじゃくし(IC410)と勾玉星雲(IC405)を撮影です。 一晩中晴れ、最初は風も少しありましたがやがて収まって快適な撮影日和・・・でもやっぱり寒かったです。 

撮影日・場所: 2022.11.27 希望ヶ丘(福島)

 

まずは、ASIAIRで撮影構図を決めます。 二つの星雲がちょうど入るようにして・・・

撮影スタート。 これ、逆さになっていますが まあ~まあ~のガイド状態。

そして、いきなり!  出来上がったのがこちらです。 左がおたまじゃくし星雲、右が勾玉星雲。

PixInsightの注釈機能を使ってみます。  おたまじゃくしとは出てこず端にIC410だけ (^_^;)

一方の右側は、当然ですが勾玉星雲なんて日本だけのでしょうからそんな名前は期待していなかったのですが、[Flaming Star Nebula」と記載されています。 赤い炎をあげながら燃えさかる星雲って意味でしょうかね~

こちらは、おたまじゃくし星雲のアップです。 一応、尾っぽらしきものがあるわなあ、等と一応納得。

そして、こちらがIC405の中心部のアップ。 白く見える幾筋ものモクモクが見えます。 煙が出てるんでしょうか ・・・ まさか!! あはは!

縦構図にもしてみました。

撮影データ: FSQ-85EDP455mm+ASI2600MC (5分x70枚) (※内35枚はL-Extreme フィルターを使用し 無しバージョンと合成)

Flaming Star Nebulaの色合いは何とも言えず美しかった ・・・ また撮って見たいなあ~

 

 

 

  • X

コメントを残す