星空の生き物たちシリーズ ー 宙を泳ぐ大きな大きなエンゼルフィッシュ!!

今日は、長野の星友の観測所で天体撮影に出かけます。 埼玉から八ヶ岳方向へ高速を使わずに・・・5時間ぐらいかかったよ~ ・・・ 下道をドライブ。 R462号線を走って道の駅上州おこしで休憩。 そこで見かけたV字型の下久保カレー。 何処にあるのかと思ったらすぐ近くにありました。

道の駅にあった「三波石のふるさと」展示館。

三波石をはじめ全国の天然石の展示販売は、鬼石自然石センター(株)におまかせください | 三波石の事実を知ろう! | Story 庭石の本場に生きる!【Episode02】 (sizenseki.com)

ドンドン走って ・・・群馬から十国峠を越えて長野へ ・・・ (^^)

 

さて、肝心の撮影です。 設置されている望遠鏡の合間に私のSXD2赤道儀とAM5赤道儀を置かせてもらいました。

エンゼルフィッシュ星雲の位置合わせ ・・・ ベテルギウスとベラトリックスの二つを入れたらエンゼルフィッシュ星雲が入りきれません。 

それでこんな感じで撮影することにしました。 ベテルギウスを外して撮影です。

ガイド状態はまあ~まあ~です。 中央に光るのがλ星メイサ、右下の大きな輝星がオリオン座のベラトリックス。

Average Star Sizeが1.9!! ピントはとてもいい感じ !(^^)!

そして出来上がったのがこちらです。 賑やかな宙を泳いでいるんですね~

説明を付けてみました。

λ星 メイサ中心部のアップ。 

背びれ辺りもアップしてみました。

色合いをちょっと変えてみました。

せっかくなので、説明も再登場。 ははは・・・ (^^)

撮影日: 2022.12.03 シグマ135mmxASI2600MC (3分x59)  (撮影地:長野)

広大な宙を泳ぐエンゼルフィッシュ星雲  ・・・ でもエイとかマンタとか にも見えるかも ・・・あはは!

 

 

  • X

コメントを残す

絵はがきの物語

前の記事

サンタポスト
絵はがきの物語

次の記事

カナリアナス