今日はクリスマスイブ- Happy Merry Christmas!! って言ったらやはりクリスマス星団だよね。

もうすぐクリスマス。 我が家も小さなクリスマスツリーを飾りました。
子どもの時のような高揚感はありませんが (^^;)・・・それでもサンタさんは来ないかなと期待します。

そんな訳で、サンタさんが地球に来る途中、休憩場所として立ち寄るというらしいクリスマス星団を今年も撮ってみました。  ははは・・・  !(^^)!

撮影場所は星友の撮影所を拝借。

 

撮影フレームはこんな感じです。

撮影状況・・・まあ~まあ~ かな。

そして出来上がったのがこちらです。

この星団の見どころは三カ所でしょうか。 上・中・下。

Hαで撮影した画像に注釈を挿入してみました。 上の写真を見比べながらみるとよく分かります。

そして、RGBに加えてナローバンド SHOでも撮影したのでちょっとハッブル風にアレンジ。 (^^)

もう一つ、ちょっと色合いを変えてみました。

撮影日: 2022.12.03  撮影場所: 長野小海町

撮影データ: Redcat51xASI1600MM

メリークリスマス!! Happy Christmas!!

また来年も撮ろうかな~

  • X

コメントを残す