星空の生き物たちシリーズ ー イルカの頭星雲 (Dolfin Head Nebula) Sh2-308

星空の生き物たちシリーズ 今回はイルカの頭星雲。 日本ではミルクポット星雲という名称の方が通りがよいみたいだけど、海外ではDolfin Head Nebulaと呼ばれているようです。 今回のカメラはASI2600MCなので真四角。 こんな感じでターゲットに鏡筒を向けました。

で・・・ ガイドカメラを始動。

風もほぼ無風。 ガイドも安定しています。

そして、いきなり!! 

こっちが出来上がり。 どこがイルカの頭???  なんて悩みます。

ヒントはクチバシを見つけてみましょう!!   見えてきたかな~ 

でもなんかペンギンの頭にも見えるけど !(^^)!

撮影日: 2023年1月11日   撮影場所: 江戸川べり

鏡筒 FSQ-85EDP455mm+ASI533MC+Optolong UーExtreme Filter

街明かりのある江戸川べりでも結構よく写ってビックリ!  U-Extreme フィルターのパワフルさを痛感しました。

今度は暗い所でとってみたいなあ~

 

  • X

コメントを残す

絵はがきの物語

前の記事

わかさぎ
絵はがきの物語

次の記事

宿根ネメシア