5万年ぶりにやってきたZTF彗星 C/2022 E3 ・・・頑張って撮ったよ~

5万年ぶりに地球に接近するというZTF彗星 C/2022E3  ・・・ これは撮らねばという事で頑張りました。  国立天文台のホームページに詳しい説明が書いてあります。↓

(速報)ZTF彗星が地球に接近(2023年1月・2月) | 国立天文台(NAOJ)

さて、先ずは、こちら。 江戸川の河川敷で撮影しました。 鏡筒FSQ-85EDP455mm+ASI533MC   30秒x18  撮れたぞ~、でも小さいなあ~  

撮影の状況。

そして、こちらは千葉の平沢ダムで撮影。 1月20日 Redcat51+ASI2600MC 180秒x20枚

彗星らしくなった !(^^)!

座標を入れてみました。

上を撮影した後、続いて鏡筒を変えて撮影。 FSQ-85EDP455mm+ASI2600MC 120秒x24枚

Cometフィルターも装着。

こちらが24枚を合体処理した画像。 バレエのアラベスクみたい (^^)

ひっくり返してみました。 北が上だとこちらになります。

座標を入れてみました。

この後はどんどん地球から遠ざかって2度と戻っては来ないみたい。

さよなら~  おたっしゃで~ 

 

  • X

コメントを残す