久しぶりの銀河撮影 M81銀河とついでにM82銀河も (^^)

1月28日梅田台緑地公園で撮影したM81とM82です。 ZTF彗星を撮影しに星仲間5人で出かけましたが時間もあるし、北の方は暗いので鏡筒をこちらの方に向けました。  場所はこちらになります ↓

さて、構図で悩み ・・・ M81とM81をバランス良く置こうかな~  等と悩みながら・・・

結局、M81を中央においてM82には・・・ 申し訳ないですが ちょこっと (^^)

撮影中の画像はこんな感じです。 風もなく穏やかな夜でした。

そして、出来上がりがこちら。 まあ~ 銀河っぽくみえるかな (^^)

では、M81をアップで!!

M82も一緒に (^^)

 

また機会があれば、撮ってみよう!!

撮影データ: 鏡筒FSQ-85EDP455mm+ASI533MC  5分x46枚

 

  • X

コメントを残す