衝突する2つの銀河 ー アンテナ銀河 NGC4038・NGC4039

2つの銀河が衝突して長い腕が伸びているアンテナ銀河。 触角銀河、Ringtail Galaxyとかも。 私の機材ではちょっと身の丈を越えているんだろうな~ などとは思いつつも適当な撮影対象もないので以前目にしたこちらの銀河を撮影することにしました。 

 

結果がこちら。 中心部に2つの銀河・・・らしきものが見えます。 うーむ、銀河と言うよりちょっと潰れた花豆   あはは! (^^;)  そして両脇に長く伸びるアンテナ  ・・・ でもアンテナって普通真っ直ぐだよね~  「触角」だとカーブしているイメージがあるけど、ちょっとなあ~ もっと優美な表現はないのかな~  (自分で考えろ!! あれっ!)    何かが飛んでいる気もするな~

撮影データ:  鏡筒 FSQ-85EDP455mm  カメラ ASI533MC  5分x45枚

        撮影日: 2023年3月19日  撮影場所: 希望ヶ丘(福島)

  • X

コメントを残す