星空の生き物たちシリーズ ・・・青い馬星雲 IC4592 を2年ぶりに撮ってみた!!

青い馬星雲は2年前に撮影。 その時の様子はこちら。 なんか随分苦労して「青色」を出しました。   苦労? いやいやムリヤリに (^^;)  ↓

青い馬星雲 IC4592 淡いよ~ 青い馬はどこだ~ | 空と星と山と (acchidayo.com)

それがこちらです。 この時はかなり頑張って「青」を出しました。 その影響で画面全体が青っぽくなってしまっています。

そして今回のがこちら。 前回分と今回新たに撮影した画像を合わせて画像処理しました。 おかげですっきり、特に目鼻あたり、とした画像になりました。

また2年経ったら撮ってみよう!!  (^^)

撮影データ:  

撮影日: 2023年3月19日  撮影場所: 希望ヶ丘 (福島)  鏡筒: Redcat51        カメラ :ASI2600MC   撮影画像: 5分x(28枚+36枚=64枚)

 

  • X

コメントを残す