今年も撮ったよ バラ星雲 ー 天体撮影を始めたきっかけがこれだった!!

天体撮影を始めるきっかけになったのはバラ星雲の写真を見た事だった。 毎年のように撮っているのだけど・・・さて今年はどんなふうに撮ろうかな~  そして決まったのがこんな構図です。 バラ星雲を中心に置かず左に薄くある星雲と対比するように撮ってみることにした。

風も無くガイド状態もGood!!

そして完成したのがこちら。 (^^)   オレンジや青や色んな色の星が散らばっているんですね。

そしてこちらはバラ星雲のアップ !(^^)!

名称を付けてみました。

色んな撮り方をやってみると楽しい。  来年も撮ろうっと!!

撮影データ:  鏡筒 : Redcat51   カメラ: ASI2600MC    5分x33枚

        撮影日: 2023年3月19日   撮影場所: 希望ヶ丘 (福島)

  • X

コメントを残す