2023.05.28 男体山 三本松ルート アプローチ失敗の巻 (^_^;)

朝3時起床! 日光戦場ヶ原 三本松に向かう。  男体山の通常の登山口は二荒山神社ですが、これとは別にもう廃道となっているけど戦場ヶ原 三本松から登るルートがあり今日はそこから登ろうかと企画。

朝6時三本松に到着。 これから登る男体山が視界に入る。

昔は、ここに3本の松があったらしい。

戦場ヶ原農場から眼前に男体山。 気合いが入ってくる!

戦場ヶ原開拓の碑。

男体山保健保安林案内図。 ↓

index-2.pdf (maff.go.jp)

保健保安林とは ・・・森林の持つレクリエーション等の保健、休養の場としての機能や、局所的な気象条件の緩和機能、じん埃、ばい煙等のろ過機能を発揮することにより、公衆の保健、衛生に貢献します。

トコトコ歩いて行くと何やら新しいゲートが見えて来た!

しっかりゲートは閉まっている。 

しかも鍵付き。 高さ3mぐらい。 手がかりもあるので飛び越そうと思ったけど・・・

こういうゲートは普通はシカ対策がメインなので鍵までは付けない。 なんか余程の理由があるんだろうな~

今年10月には工事も終るみたいだし・・・ また来年登りに来よう!!

わずか30分の山歩きでした。  あはは!

まだ早いし、どこへ行こうかな~

  • X

コメントを残す