2023.05.28 横根山 開拓団跡地訪問 (第3回)満州疎開者の入植廃墟跡を訪ねて

過去2回こちらを歩いてみました。

2021.05.01 横根山 開拓団 (旧足尾町)満州疎開者の入植 廃墟後を訪ねて | 空と星と山と (acchidayo.com)

2022.08.07 横根山 開拓団跡地再訪(2回目) 満州疎開者の入植廃墟跡を訪ねて | 空と星と山と (acchidayo.com)

横根山写真集が発売されたので購入。 「横根山から 佐野聖光写真集(恵雅堂出版)」

写真集を見ていたら草久足線の南側にも開拓団地が広がっていたようなので今回そちらを中心に歩いてみた。

粕尾峠からスタート。

 

井戸湿原は今頃はツツジが真っ盛りの頃。 たぶん、それ目当てだろう。 車が上って来る。

左手(北側)を見上げると段々に整備された土地。 ここで高原野菜とか育てていたのだろうか。

サイロが五基。

洗濯機かな。

開けた場所。 遠くを見るとここも階段状に整地されている。

これって朴葉だろうか? ここに植えたのだろうか。

朽ち果てた木柵が一列に並んでいる。

開けた空間にピアノがポツンと一台。 鍵盤を叩いたら音が出た。 こんな所で弾くなんて気持ちいいだろうなあ~

サイロが鉢になったみたい。 (^^)

何を入れていたんだろう。 お味噌、砂糖、塩 ・・・

これが蓋かな。

ここにも家があったみたい。

トラクターのタイヤか。

飲み水の取り入れ口か。

山藤が満開。

開けた場所に出て来た。

進むと・・・さらに広い場所に。 

何だろう、この絶景地は! 牧草地だったんだろうか。 遠くに見える山は皇海山?

木陰を楽しんで。

前回も訪ねた小学校跡と覚しき場所。

もしかして、この写真の右端に写っている鉄棒ではなかろうか。

この鉄パイプはブランコ??

これって、国旗掲揚木の支柱だったんじゃ・・・

写真集はとても素敵で勉強になりました。 おかげでこうやってまた来ることが出来ました。

 

 

 

  • X

コメントを残す