2023.12.09 トールの兜星雲を撮影してみました。 (小山ダム 茨城)

小山ダム出かけて来ました。 到着すると何やら人がいっぱい! あれっ、何だろう?と思ったら学生さん(東工大と東北大)の天文クラブの皆さんらしい。 久しぶりに賑やかな撮影となりました。

さて、導入は ・・・ まあ~、真ん中に入れるだけなので簡単です。

出来上がりは・・・・ 実はこれは2022年に撮影したものです。 比較のために再登場 (^^)

そして、こちらが今回のものです。 2年分を一緒に画像処理してみました。 色がブルーぽいのですがPixInsightのSPCCの色合いに出来るだけ沿って処理してみました。 

来年も撮ってみよう!!

撮影データ: 鏡筒 FSQ-85EDP 455mm  カメラ: ASI533MC  

       撮影時間: 5分x【35枚(22年)+40枚(23年)】

  • X

コメントを残す