2023.07.21 栃木百名山 日留賀岳 そして日津羅山へトコトコ。

栃木百名山の一つ、日留賀岳に登って来ました。 往復ピストンの予定でしたがせっかくなので戻りはちょっとルートを変更して日津羅山を経由して下山。

小山氏宅の駐車場に車を駐めさせて頂きご自宅の前にあるこちらで登山届けに記入。

右奥手から登山開始です。 まだ紫陽花が咲いていました。

すぐに祠あり。 氏神様かな。

石碑あり。

日留賀嶽神社改築寄進碑だそうです。

思わず真っ直ぐ行きたくなりそうですが、ここは右手に進みます。

植林帯を進みます。

鉄塔が現れます。

いつものように見上げます。 (^^)

シラン沢林道に出ました。 これが意外に長かった。 (^_^;)!!

進みます。

林道終点。

やっとここから山歩きかな。

進みます。

鹿だろうな~

これは鹿ではありません。 (^^;)

路迷いポイント。 ここで真っ直ぐ行ってしまい引き返しました。 正解は右上に登って行きます。

前日は雨だったのでおそらくこれは今朝の鹿のお散歩。

素敵なブナ林。 テクテク。

鳥居あり。

白い小さな鳥居あり。

視界が開けた ・・・ でもあたり一面真っ白です。

進みます。

葉がない。

山頂到着。

三角点あり。

古い山名版。

碑あり。

日留賀嶽神社。

何だろう?

一瞬の雲の隙間から。 たぶん横川方面。

次はここから藪をかき分け塩那道路を歩いてみたい。

ここにも山名版あり。

 

エネルギー補給。 ぬれ甘納豆。 90グラムだけど242KCALもある!!

今日見かけた唯一のお花。

絶妙なバランス。

石碑があったので水で洗ってみたら文字がくっきりと浮かび上がった。

明治十年 一海霊神 二月十二日。 一海という行者様を祀ったものだろうか。

石の下には奉納者の名前があった。 最後はまた埋め戻しました。

全体像。

苔が綺麗。

目の前をぴよんぴょんと横切って行った。

くぐります。

気持ち良い森歩き。

見上げます。

日津羅山に向かって登ります。

赤テープあり。

トコトコ。

また赤テープ。

三角点あり。 ここが日津羅山山頂らしい。 山名版はありませんでした。

下ります。

鉄塔が現れます。

例のごとく見上げます。

東電パワーグリッド送電線。

急な階段あり。

ここに出て来ました。 登ってはいけない・・・ (^^;)

林道を進みます。

振り返ってパチリ。 一般車はここまでですね。

水利施設あり。

小山氏宅の駐車場に戻ります。

 

ちょっとガスで視界が遮られていましたがブナ林も美しく素敵な山歩きでした。

また来よう!!

 

  • X

コメントを残す